2012年04月10日

ついに狂いだしたか?

こんばんわ、たかっちです。

この間の8日ツーで火がついたらしいモーちゃん。
15日もどっかいかない?と言う事になりましたw

モーちゃんの友達の松さんと3名ツーリングの予定です。
まだ行き先・集合時間など何も決まっていません。
でもYahooの週間天気をみる限りだと雨は振らなそうだし気温も高そうです。

参加希望の方は是非コメントに残してください。
そんなに遠くには行かないと思います。
群馬県高崎発で200km圏内で南に行くんじゃないかな??
まだ北の峠は怖いしね。
俺の予想では埼玉辺りの峠と踏んでいますが、行き先は任せていますのでわかりませんw

タイヤ交換しようか悩んでいるたかっちからの報告でした。

posted by たかっち at 23:07 | Comment(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年初ツー

4-8.jpg
こんにちは、たかっちです。

4月8日の日曜日はツーリングに行って来ました。
待ち合わせは関越下り駒寄PAに9時30分

ツーリングメンバーは

川ちゃん
モーちゃん
たかっち

の3名でしたが、角さんが午後からのお仕事だったのでお見送りに来てくれました。
この日は朝から晴天で気温も高く風も無風。
4-8-1.jpg すごくいいツーリング日和でした。
駒寄PAで20分ほど雑談した後、角さんとお別れして伊香保ICで降りて中之条に出て県道28号線で榛名湖に向かいます。
いわゆる「裏榛名」と呼ばれる快走路です。
裏榛名はいつも下りばかり走っていたので、今回は是非上りを走りたいと思いこのコースに。
久しぶりのバイクということで全然乗れてませんでしたが、気持ちは良かったです。
榛名湖まで登ると少し気温は低いですが、それでも風がなく日当たりの良い所で休んでいるとウトウトしてしまうほど気持ちがいい。
榛名湖は1/3程まだ凍っていました。

榛名湖で少し休憩後、倉渕に降りてきて二度上峠を走りました。 
二度上峠は交通量も少なく走りやすいのですが、雪が山の砂利を道路上まで運んで溶けたらしく、道路の至る所に砂利が浮いていて滑りやすく危険でした。
今の時期の峠はこんな状態のところが多いので、無理せずに走らないと最悪転倒になりますから気をつけて下さい。
そして北軽井沢から軽井沢に出てお腹も空いたので食事タイム。
でも軽井沢は何処のレストランも高い。
なんとかホテルのシェフが作っているレストランに入りましたが、ハンバーグ定食で1800円でした。
コーヒー付きでしたがちょっとお財布には痛かったw

食事を終えて18号バイパスでのんびり帰って来ました。
今年初のツーリングなので距離も160km。
腕慣らしにはちょうどいいツーリングになりました。

posted by たかっち at 16:49 | Comment(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月06日

急遽ツーリングへ

こんにちは、たかっちです。

4月22日のツーリング前に「少し慣らし運転でもするか」ということになり、8日の日曜日にブラっとモーちゃんと出かけることになりました。

走る場所は、裏榛名・二度上峠あたりの予定。


集合場所:関越道下り 駒寄PA

集合時間:AM 9:30


お時間のある方は一緒に走りましょう。

posted by たかっち at 14:37 | Comment(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月29日

sa-1.jpg
こんにちは、たかっちです。

随分と長いこと冬眠していましたが、ここ最近やっと春のきざしが見えてきて、中年熊もノソノソ動き出しました。

とは言ってもバイクに乗る元気はまだまだ出ず、週に一度ほどエンジンを掛けてメンテナンスをしている程度ですが(苦笑
皆さんは鼻水垂らしながら乗っていますか?

思えば去年の3月27日にDT200WRで20年ぶりのバイクツーリングに出かけてから再びバイクに目覚め、ブログを通して沢山のお仲間とも出会い、充実した1年を過ごした2011年。
お金もないのに次々とバイク用品を買いあさり、中年子供の1年間。
DT200WRを所有しながら念願のマルチも購入し、いろんな所に出かけ、本当に満たされた1年間でした。

バイク乗りでよかった!

そんな言葉が思わず出ちゃいます。

さて、そんな2011年とはお別れをして2012年の今年は
どんな出会いがあるのだろう?

もう少しで4月に突入しますが4月といえば桜。
ハーレー隊長と「4月に入ったらお花見ツーリングに行こうょ」と話していて、今回の計画は原点に戻り「ハーレー隊長」が立てますw
(今年の私は、計画・撮影・道案内から外れたいと思っていますw)

とりあえず大雑把な計画は

2012年4月22日 日曜日

8時以降の集合

桜見物(長野市方面の予定)

美味しい蕎麦を食べる

多少高速を使う

こんな感じで進めたいと思っています。
参加制限は特にありません。
車種・人種・性別不問です。
ただし1つだけ大切なことは、皆とコミュニケーションが取れる方w

日程が近づいたらまた詳しいことを書きたいと思います。
 

posted by たかっち at 09:48 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月28日

147にスタッドレスを

1-3.jpg 
こんにちは、たかっちです。
少し暖かくなったと思ったらまた寒くなり、体調管理が難しいですね。
皆さんのお身体は大丈夫ですか?

今朝なんてマンションから見える群馬の三大山、赤城山、榛名山、妙義山が真っ白になっていました。
その白いもので冷えた空気を、風が外界へと運んで体感温度は一気にマイナスになります。
群馬は犯罪など少なくて住みやすい方ですが、赤城颪(あかぎおろし)が吹く冬は豪雪地帯より寒く感じます。

さてアルファロメオ147に乗り換えた俺ですが、スタッドレスが無く準備しようとタイヤ屋さんにいったのですが、この車

215/45-17

なんてサイズを履いているものですから、ホイルとスタッドレスの新品セットだと20万を越えてしまいます。
年間5ヶ月も履かないものに20万なんて大金を払いたくありません。
なので色々と調べてみると147は15インチも履けることが判明。
ならばYahoo!オークションで15インチの中古ホイルを購入して、会社でお付き合いのあるタイヤ屋さんで新品を買えば5万もあれば組み上がるかと。

Yahoo!オークションを徘徊すること数日。
なんと17インチのスタッドレス付きがあるでは無いですか!奥さん
山も9分と7分
製造年月日は多少古いのですが高崎なんて年に数回降るだけだし、ほとんど積もらないから気にしません。
早速入札ですよ、奥さん!!

でも結構安めの設定だったのでライバルがたくさんいる@@;
値段はグングン上がっていく。

(5万超えたら諦めよう・・・)

と心で思いながら入札していくと、ライバルは1人だけになり終了時間まで競い合いました。
ちょっとしたワザを入れて入札したら、その後相手は2度ほど入札をしていましたが諦めてくれました。
そして落札価格は

なんと!!


35,110円


送料別ですが、安い買い物をしました。
明日は雪の予報ですが心配ありません。

posted by たかっち at 16:45 | Comment(4) | 147 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月03日

お披露目

1-29-1.jpg
こんにちは、たかっちです。

毎日寒くて嫌になりますが、幸いなことに高崎市には雪がふらないでいてくれています。
皆さんの地域はどうでしょうか?

さて自分の誕生日に自分でプレゼントを買ったものを公開しちゃいますw
アルファロメオ147 ツインスパーク セレスピードです。

ツインスパークというのは1気筒あたり2本のプラグ。
セレスピードというのはシーケンシャルMTです。

つまりノークラのマニュアルみたいなもので、シフトアップやシフトダウンをドライバーが行います。
その方法は、チェンジレバーでも出来ますが、ハンドルのところでも行うことができます。
まるでF1みたいですw

アルファロメオという車はエンジンがとても良く回りますので、2000ccの自然吸気なのにグングン加速します。

この車はハーレー隊長の従兄弟さんが中古屋さんを営んでいるのですが、その人が自分用として購入した車でして、エンジンは腰上を下ろしてダメな所を交換済み。
その時にタイミングベルトも交換済み。
足回りはローダウンサスを入れて17インチを履かせ、マフラーは社外品のステンレスマフラーに交換済み。
店長さんは車を購入後、2週間もの間リフトアップして整備と改造をして、いざ乗ろうとした時に俺に見つかり奪ってしまいましたw
しかも破格値で ^^v

価格は公表しませんが、マーチの中古車よりずっと安いですよ。
しかも乗り出し価格がマーチの中古車店頭価格より安いです。
修理や改造代は25万はかかっていると思います。
走行距離は52,000kmなので、まだまだ乗れます。

大切に乗って行こうと思っています。

posted by たかっち at 17:47 | Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月27日

1月29日は誕生日

1-29.jpg
こんにちは、たかっちです。

自分の誕生日にプレゼントを購入したのですが、昨日届きました。
なんだかわかりますか?(笑





 

posted by たかっち at 10:04 | Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月26日

今年最初の記事

新年あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします


ってずいぶんと遅い?w
この寒さでZEPHYR君は、週に1度エンジンに火を入れてアイドリングするだけで、ブログのネタが何もありません(悲

ただ全然更新していないと心配されちゃうかと。

しかし私が住む高崎市から見える山々は雪で真っ白になり、風が吹くと冷たい空気が降りてきて益々体感気温が寒く感じます。
皆さんは風邪など引いていませんか?

さて、今月末は私の誕生日でして自分のためにプレゼントを買いました。
そのネタは次回の更新でw

posted by たかっち at 09:30 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月31日

今年最後の記事です

こんばんは、たかっちです。

今年を振り返ると、3月にハーレー隊長に誘われて20年ぶりにバイクの世界に復活して9ヶ月が経ちました。

若し頃のバイク人生最後にハマっていたのがモトクロスとオフロードだったので、乗りこなせそうだと思いオンロードは避けてDT200WRモタード仕様を購入。
でも意外と乗れることが分ると、今度はオンロードのマルチに乗りたくなりZEPHYR400χを購入。
そして「人と同じものは乗りたくない」と悪い癖が出てちょこちょこイジってきました。

ブログを通じていい仲間も増えて、ツーリングにも随分行きました。
20回以上出かけたと思いますが、幸いに事故も無く今年を終える事が出来ました。

本当に充実した1年だった思います。

これは何よりも皆さんのお蔭だと思っています。

本当に有難うございました

また来年も宜しくお願いします。

それでは良いお年をお迎えください。


PS:DT200WRモタード仕様は売るつもりですので、欲しい人は申し出てくださいw
posted by たかっち at 19:59 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月23日

奥多摩周遊道路ツーリング動画




先日書いた動画アドレスは皆さん見られなかったみたいですね(><

それなんで、また作り直しました。
こんどはフリー音楽を使用したので、著作権に引っかかりませんでした。
posted by たかっち at 19:44 | Comment(2) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

