2012年04月20日

ミラーシールド

こんにちは、たかっちです。


会社に来たら私宛に何やら届きました。

ファンからのプレゼントでしょうか?
それとも時限爆弾でしょうか?

2-1.jpg

















中身はこれでした。

2-5.jpg

















XJR1300乗りの角さんが先日ツーリングの御見送りに来た時に新ヘルメットを被っていて、そのメットにミラーシールドが付いていたので私も欲しくなっちゃいましたw
角さんのはブルーミラーだったかな?

実は前々から欲しかったのですが

「視界が暗くて危ない」
「トンネルに入るとシールドを開けないと前が見えないよ」

なんて怖いことをハーレー隊長に言われていたので購入せずにいましたが

「使ってみてダメなら売ればいいじゃん」

と思い買っちゃいました。
もちろんいつものYahoo!オークションで安いところを見つけて

Arai Rapide-SR用純正ミラーシールド・パープル
6,100円で落札

早速着けてみました。

2-4.jpg 

















2-3.jpg

















ん〜なかなか良い感じです。
実際にヘルメットを被って中から見ても、ライトスモークって感じで見えなくなることなんて全然ありません。
こんなに見えるんだったら早く交換すれば良かった(´;ω;`) 
ハーレー隊長は、きっと昔のミラーシールドの事を言っていたんでしょうね。
今は技術の進歩で格段に見えるようになっていました。

posted by たかっち at 01:00 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月19日

ここまで乗りこなしたいw

posted by たかっち at 23:43 | Comment(0) | YouTube | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リアサス

こんにちは、たかっちです。

またまた購入車両の紹介よりも改造報告です(爆

a-1.jpg 

















かなり手が入れられているバイクなのですが、リアサスが・・・

a-2.jpg

















貧弱です(´;ω;`)

もしかして車輌を売るに当たり外しちゃったのですかね??


と言うことで、いつものようにYahoo!オークションで探しました。

a-3.jpg



























OHLINSが欲しかったのですが、競っていると10万を超えちゃいます。
オイル漏れしているものは安いのですが、オーバーホールするとなると3万以上かかります。
それにオーバーホール時期を迎えているサスは、あちらこちらが傷んでいます。
なので今回は新品を狙いました。
その中で性能がよくて価格的に手の届くSHOWAのサスです。

ライバルも少なかったために45,821円で落札。

ちなみにサス選びで注意する点は

・サスの全長より穴から穴の距離をノーマルと同じのを買う
・穴の内径(ロードバイクの大半は上14mm、下10mmかと思います)


では早速着けてみます。

a-5.jpg
 
















ちなみに同梱されていたケツ上げキットは、今回は付けません。

やっぱりリアサスを変えると引き締まって格好良いです。
俺の腕では、どっちのサスだろうが走りは変わらないと思いますがw

あっ!作業している写真は撮りませんでした。
だってネジ2本緩めてつけるだけですから。

注意点としては

・サスは片方ずつやること
・ステップなどに車のパンダジャッキなどを噛ますこと
 (サスを外した瞬間に車体が沈みバイクが倒れることを防ぐ)

ただ今回は下のスリーブが若干厚くてすんなり入らず、スリーブをグラインダーで削りました。


少し走りこんだらインプレ報告します。

posted by たかっち at 09:32 | Comment(2) | ZRX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月18日

ライト交換

こんにちは、たかっちです。

Newマシンの紹介が済んでいませんが、いきなり改造報告です(爆

s-1.jpg

















ライトが暗いので買いました。
しかしこのパーツ、すでに製造中止なのか何処を探してもありません(´;ω;`)
東海じゃなくて某海さんで見つけたけど高い。。。
ネットで探しまわり、やっと在庫が@3個で安い所を見つけて買いました。
ハイワットのバルブ付きで9,000円(送料込み)

s-2.jpg 





KAWASAKIは同じライトを使っているようで何にでも付くんですね。

早速ではございますが取り付けに入ります。

s-4.jpg

















まずはカウル外しから。
上はこのボルトを左右外すだけ。

s-5.jpg 

















下はこのライトフレームからツノが生えているところに

s-6.jpg

















カウルの穴に入れてあるだけです。

s-7.jpg

















カウル外しまでは簡単でしたが、ここから超悪戦苦闘。

ライトはライトフレームに固定されているのですがライトフレームとライトとの接続ビスを外しても、ライトよりライトフレームが若干小さくフレームからライトを引っ張り出せません。
つまりライトフレームの後ろからライトを取り出さないとダメなのですが、ライトを後ろにずらせる程ライトの後ろにスペースがありません。
と言うことはライトフレームごと外せばいいのですが、これがまた難関。
ライトフレームの固定ビスは上2本、下2本の全部で4本。
下のビスは三股に付いているので簡単に外せましたが、上の2本はトップブリッジの裏に固定されており、そのビスにドライバーを届かすにはライトが邪魔です。

あれれ??

ライトを外したいからライトフレームを外す作業をしているのに、ライトが邪魔でライトフレーム固定ビスが外せない。。。


なんてこったい Σ(゚д゚lll)ガーン


こうなったらもう強行ですw

下のネジを外したら曲がらないように気をつけながら少しだけ下のライトフレームを強引に引っ張ります。
そうすると下に少しのスペースが空きますから、そこからライトの胸ぐらを掴んでライトを引っ張り出します。
そこに新しいライトを入れるのですが、スペースがちょっとしか無くフレームとライトが接触するとライトに傷がついてしまうので、フレームにタオルを巻いて強引にライトをフレームの中に押し込みます。

この作業を一人で汗だくになりながらやったので写真はありませんw

そしてやっと付いた写真がこちら・・・

s-8.jpg 

















ノーマルレンズと新しいライトレンズの点灯を見比べてみましょう 
 




















左がノーマル 右が新レンズ
バルブもハイワッテージになっているので一概には言えませんが、レンズの効果もあるかと思います。

なによりも消灯時の顔つきが全然違います。
随分と変わったかと思います。
しかし2度とこの作業はやりたくありませんw

posted by たかっち at 17:14 | Comment(0) | 整備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

大笹牧場ツー

こんにちは、たかっちです。

さて15日のツーリングは栃木県の大笹牧場を目指して行ってきました。

そして今年は、動画カメラマンをモーちゃんに頼んだのですが先日の記事の通り何も撮れてませんでしたw
動画をUPすればツーリングの雰囲気は伝わるので普段はあまり写真は撮らないのですが、なにか嫌な予感がしていたのでオレはオレで写真を撮っておきました(感が働くって強いですねw

そうそう大笹牧場に向かう時、注意してください。
町中を抜けて橋を渡り

「これから大笹牧場まで峠道だぁぁぁ〜!!」

と登りの峠道に入った途端、ネズミ捕りをやっていました\(◎o◎)/!
町中でイライラした後の開放感漂う登りの峠道。
誰だってアクセル開けますよね!?
40km/hの制限速度の道路

俺達は、たまたま安全運転なNinja250君の後ろを走っていて

「こいつ遅いなぁー、いつ抜こうかな?」

と抜く機会を伺っていた時に、道路の左隅に座ってい銀色の四角いものをこちら向けているおじさんおまわりさんと目が会いました。

(げぇっ!!やばい。いま何km/h出していた?)

とメーターに目をやると60km/hでした アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

(捕まったな・・・)

と心のなかで泣きながら少しアクセルを緩めながら走っていたら、違反者を停車させるところのおまわりさんが動きません。
数台が捕まっていましたが、まだ駐めるスペースがあります。

(????)

と思いながらその場所を通過する時に、おまわりさんに睨まれました。
どうやら20km/hオーバーくらいだと捕まえないみたいです。
でもNinja250君を抜きにかかっていたら間違いなく80-90km/hは出したであろうし御用になっていたと思います。
自慢じゃないですが10年以上無事故無違反の俺ですが、あの時でThe END
その後のツーリングも重たい空気になっていたでしょう。
間一髪でした。。。

ありがとう遅いNinja250君
貴方は命の恩人です、「おせぇーなー」なんて言ってごめんなさい
すべて知っていて走っていたんですよね!?
さすがです、スーパースポーツカーに乗るだけあります
でもその後、アッと言う間に後方に消えたのはエンジンの調子が悪かったのですか?
心配しています

と言うことでネズミ取りの後は少しビビリながら快調に飛ばし安全運転で大笹牧場に着きました。 o-1.jpg





















o-2.jpg




















バイクシーズンに突入って感じでかなりたくさんのバイク虫が湧いていました。
もうここは定番ですが、いつきても色んなバイクに出会えるので楽しみです。

今日の記事はちょっと長いので別窓で・・・続きを読む

posted by たかっち at 11:01 | Comment(2) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

春だ!機種変だw

ZZR
posted by たかっち at 22:06 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

大笹牧場ツーリング1

posted by たかっち at 20:45 | Comment(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プルプル



今度生まれ変わったら超スタイルのいい美人になって、男勝りのバイクに乗りタンクトップでおっぱいプルプルいわせて走りたいw
posted by たかっち at 20:12 | Comment(0) | YouTube | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月14日

15日のツーリング待ち合わせ変更

こんにちは、たかっちです。

さて明日のツーリングですが、待ち合わせ場所が変更になりました。



北関東自動車道の波志江PAに9時30分となりました。

北関は上り下りって言わないのかな?
関越道の高崎JCTから北関東に入り栃木方面の波志江PAです。
途中から栃木の川ちゃんが合流します。

行き先は大笹牧場です。

それではテルテル坊主を作ってきますw

posted by たかっち at 18:28 | Comment(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月13日

15日のツーリング

こんばんは、たかっちです。

さて桜も咲き誇り、バイクシーズンが来ましたね。
そこで去年の寒い時期にバイクを購入したモーちゃんがウズウズし始めました。

先週に続きまたツーリングに行こうと言い出しました。


目指すツーリング先は日光の先「大笹牧場」

沼田の金精峠から抜けて行こうと思ったらまだ冬季閉鎖らしいので、仕方なくモーちゃんの家付近での待ち合わせにしました。






























びっくりドンキー荒牧店に9時30分待ち合わせ。
その後は赤城南面を抜けて日光を目指すのかな?




参加者によっては北関東道から行く予定も視野にあります。
途中からの参加も大歓迎!!

コースは臨機応変に変えますからw

目指すはバイクの聖地?大笹牧場

食事はいいところ探しておきますw

現在の参加者は

モーちゃん

松井さん

たかっち


の3名です。
初参加・途中だけ参加大歓迎なので、参加者はコメントに残してください。
また連絡先はメールにメルアド書いてくれると助かります。

あとゼファーは売ることにしました。
良かったら買ってねw

激安スタート!ゼファー400χブラックタイガー仕様 改造多数

posted by たかっち at 23:12 | Comment(2) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

