2012年04月25日

タイヤの皮むき

こんにちは、たかっちです。

本日2回目の投稿になります。
秩父動画は見てくれましたか?モーちゃんカメラマンの力作ですw

さて24日の朝からモトサウンドさんにタイヤ交換のために入院をしていたZRX。
お昼には完了して戻ってきたので、会社が終わった18時から1人でタイヤの皮むきに裏榛名に向かいました。

t-1.jpg 





























t-2.jpg


























裏榛名を3往復したので、そこそこ剥けてきました。
フロントはまだヒゲがあるのですが、リアタイヤは良い感じです。

t-3.jpg

















でも裏榛名は外灯が1つもなく真っ暗(´;ω;`)
交通量も全然ないし、コーナーは全然覚えてないのでサイドまで使いきれませんでした。

(こんなところで転けて怪我したら誰も来ないから死ぬな) 

なんて思いながら慎重に走っていたので、タバコ2本分使いきっていません。

しかし新品タイヤって本当に滑べりますね。
何でもない交差点でもズルって来るので走行距離50km位走るまでは超亀でした。
それ以降は様子を見ながら徐々に倒しこみ80kmを超えた辺りから、流し+αくらいで走って来ました。

トータル120kmを走ってきたのでリアタイヤはもう平気だと思います。

でもフロントタイヤって、いかに荷重が行ってないかがわかります。
裏榛名の下りでは意識的にフロント加重で走ってきたのに、それでもヒゲが残っているなんて。
リアタイヤさんが可哀想すぎます(´;ω;`)

posted by たかっち at 12:39 | Comment(0) | ZRX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秩父プチツー

おはようございます、たかっちです。

2012年4月22日の日曜日に、秩父に行って来ました。
天気予報では午後から雨ということなので、亀里PAに早めの8時集合で午前中だけのツーリングにしました。
でも秩父は桜が満開で、絶好の桜見ツーでした。

posted by たかっち at 05:55 | Comment(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月24日

ミラー

こんにちは、たかっちです。

今日は絶好のツーリング日和ですが、サラリーマンの私は会社です(´;ω;`)
行きつけの床屋さんはお休みなはずだからKawasaki Vulcan 2000でお出かけしているのかな?

いいなぁ〜

29日はお天気良さそうだからどっかいくかw (お前またか!)


さて楽しみはとっておいて、今日も会社にファンからのプレゼントが届きました。

23-1.jpg

















しかも2つ(・∀・)
いつもいつもありがとう!!
(自分で自分に送っているだけだろうに・・・)


で、中身を開けてみると1つは

23-2.jpg

















バイク用ミラーでした。

ZRXに付いている純正ミラー。
ZEPHYRに比べるとブレなくて見やすいんですがメッキの部分がくすんでいて 、いくらピカールやワコーズのメタルコンパウンドで磨いてもメッキが復活してくれないんです。
それにハンドルが黒なので、ハンドル周りは黒に統一しようかと思い購入。

これもいつものYahoo!オークションで落札。
ちなみに落札金額は1円でした。

1円スタートの商品を1円で購入したの初めてです。
で開けてみると・・・

・・・

・・・・・

・・・・・・・

さすがMade in China!!

すさまじく出来のいいミラーです。
バリはあるし、塗装はハゲているし、ねじ山は潰れているし。
まぁ〜1円だからクレームは付けずに自分で直しましたがw

今シーズン持てばいいか (^^ゞ

ちなみに愛車に装着し写真を撮ろうとしていたらバイク屋さんが持って行っちゃいました。

そ〜なんです、奥様。
タイヤ交換で本日入院しました。

戻ってきたら写真UPしますね。

posted by たかっち at 08:52 | Comment(2) | ZRX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

タイヤ交換

こんにちは、たかっちです。

いきなりですが、お友達の紹介です(・∀・)
t-5.jpg













誰だか知っていますか?

見たことはあるけど名前までは知らないでしょう。
ミシュランタイヤのマスコット「ビバンダム(Bibendum )」くんです。
通称「ビブ」
日本ではミシュランマンとも呼ばれていた時期があったみたいですね。
私もちょっとだけ子供時代にそう呼んでいた記憶にあります。

さて、このビブ君が作ったタイヤは信用が置けます。
ZRXに履いているタイヤが製造されてから年数が経ち、やけに滑りまくるので購入しました。
ミシュランのどれにしようか迷いましたが、HPを見ながら候補はこの3つに絞りました。

MICHELIN PILOT ROAD 2
MICHELIN POWER PURE
MICHELIN PILOT POWER 2CT

PILOT ROAD 2はツー仲間の川ちゃんが履いているし、同じじゃ面白くないから候補から外しました。
POWER PUREとPILOT POWER 2CTで悩みましたが、パターンが好きなのと今履いている後継モデルと言うことでMICHELIN PILOT POWER 2CTにしました。

街乗りに使いながらスポーツライディングにも対応。PILOT POWER に2CT を採用。深いバンク角でグリップ力を確保。

この説明文にも惹かれちゃいました(・∀・)

t-1.jpg
 















そして早速、ナップスや南海、その他の店で見積もりを出してもらいましたが、45,800円が最安値。
これに交換賃と廃タイヤ処分費が加算されるとの事。

それで私が最もバイク屋さんで信用のおけるモトサウンドさんで相談したら

「ネットで安いのを自分で探して、交換は家でしてあげるよ」

とありがたいお言葉(´;ω;`)
でネットで探して39,800円(送料無料)で購入

t-2.jpg






























製造年月日は買う前に問い合わせておきましたが、やはり心配です。

t-3.jpg

















5211なので2011年52週目製造のタイヤです。
つまり52週と言うことは2011年12月18〜24日に作られたタイヤです。
流通とか考えると新しい物に入りますね。

いま履いているタイヤは0509なので2009年5週目のタイヤ
と言うことは2009年1月25〜31日に製造されたタイヤです。
丸々3年以上経過してます。

バイクのタイヤは、普段から乗っていて2年くらいで性能は半減すると言われています。
私のバイクは某ショップのデモカーでしたので普段から乗っていません。
なので余計にタイヤ性能が落ちていたのではないでしょうか?

と言うことで今週中にタイヤ交換です。

posted by たかっち at 13:11 | Comment(0) | ZRX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月22日

ハーレーのエンジンの仕組み

こんばんは、たかっちです。

今日は秩父プチツーしながら、ちょっと疑問に思った事。
それはハーレーのエンジンをシミジミ見た時に、この黄色枠にある棒みたいのなんだ?と。

h-1.jpg






















別のハーレーエンジンにもついています。
h-2.jpg





















この部分。
これをハーレー隊長に質問したけど、どーも納得出来ない答えでした。
クランクシャフトが入っているとか、そんな答えだった気がします。

でも、俺的にはここにクランクシャフトが入っているわけがないと確信しました。
だってクランクとクランクシャフトとピストンは、シリンダーから独立して動くわけがないと思ったからです。
この棒の中にクランクシャフトが入っていたらビックリです。
是非その構造を知りたいと調べました。

そしたら・・・

カム、プッシュロッド、バルブの動作アニメ

まぁー知ったかカマせられました。
プッシュロッドが入っている筒なんですよ、奥様。
ハーレーのエンジンはOHVだから、この筒があるんですね。
OHVとは、 Over Head Valveの略で古いエンジンに良く見られる構造です。
簡単にいえばカムシャフトがシリンダの横に位置し、プッシュロッドとよばれる長い棒を介してロッカーアームを押し上げバルブを開閉させるんです。
そのロッカーアームのカバーが入っている筒が外のメッキ部分なんです。

ハーレーは伝統的なOHVを未だ守っている会社なんですね。

今夜はぐっすり寝られそうです。

posted by たかっち at 21:40 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

21日のビーナスツー

こんにちは、たかっちです。

21日のツーリングは、朝モーちゃんからの電話で始まりました。

「もしもし、おはよ。長野は晴天みたいだよ」

この一言でビーナスラインを目指しました。
しかしここでハプニングが。

モーちゃんからの電話は、実は俺眠りから目覚めてすぐのこと。
電話をしながら頭の中は

(ビーナスに行くなら早く支度しないと)

と待ち合わせ場所を安易に聞いていたせいで、甘楽PAに9時30分の待ち合わせとモーちゃんが言ったのに、俺は駒寄PAでコーヒーを飲んでいましたw
35分になってモーちゃんが来ないことに疑問を持ち「ビーナスに行くのになんで駒寄?」と考えたところで間違いに気が付きました(´;ω;`)

猛ダッシュでUターンをして140km/hでぶっ飛び(おまわりさん見逃してね)無事に甘楽PAに着きました。

21-1.jpg

















今年はモーちゃんがカメラマンなのでセッティングしています。

21-2.jpg

















21-3.jpg

















ん〜良い感じに取り付けできました。
しかしここでもハプニング!!

慌てて出てきたせいでカメラにSDが入っていませんでした。。。
たかっちが前日PCでフォーマットしたままPCに刺さっていました(´;ω;`)

と言う事で今回は動画撮っていません。

気を取り直して上信越を快調に飛ばし中部横断自動車道に入り佐久南から一般道に。
そして見晴らしがいい蓼科スカイラインを抜けてビーナスラインを目指します。

21-5.jpg

















しかしこんな看板が。。。

DSCN1008.jpg

















モーちゃん「あの看板やばいねー」

たかっち「だね。でも全然雪なんか無いんだけどね」

モーちゃん「だよねー。冬の警告板を終い忘れて放置してあるのかな?」

たかっち「そんな感じだから行っちゃおう」

と看板を無視して出発した2人


だんだん標高が上がるにつれ・・・

21-6.jpg

















21-7.jpg

















苦笑いのモーちゃん

21-8.jpg

















手がかじかんでいるたかっち

ほんと馬鹿な2人ですねww
この先は道路まで真っ白でとても行けないのでUターンしました(´;ω;`)
※注意看板は信じましょう

ここでも時間のロスをして下まで降りて正規ルートで行こうとしましたが、すでに12時を回っていてお腹も空いたのでラーメン屋に。

21-9.jpg

















寒かったので味噌バタラーメンを食べました。
味はノーコメントでw

そして時間がないのでR152から白樺湖に出てビーナスラインを少し走り、美ヶ原行きは諦めて和田峠に抜けて中山道へ。

21-11.jpg

















ビーナスラインでは、ずっと快走していたので写真はこれ1枚です。

そして中山道からの帰り道でもたかっちのミス。
R142を走っていて日が暮れる前に早く帰りたいたかっち。
初めは佐久南ICを目指していたのですが、その手前に上信越の看板を発見して思わず左折してしまったら東部湯の丸ICに誘導する看板でした。
長野方面に帰るなら正解なのですが、群馬方面だと少し引き返す感じになるICです。

まぁ〜曲がってしまったものは仕方がない。
後ろは振り向かない主義のたかっちなので東部湯の丸に向かいます(`・ω・´)シャキーン
モーちゃんはいい迷惑です(´;ω;`)

21-10.jpg

















東部湯の丸に入ってすぐの休憩。

21-12.jpg

















21-13.jpg
 
















今日はモーちゃんと2人なので、一日中ハイペースで2人共疲れきっています。
果たして群馬までたどり着けるのか??

このあと佐久ICを過ぎたあたりから強風と霧で体感温度はマイナス。
ゴアテックスのグローブをしているたかっちでも手の感覚がなくなり、たまらず横川SAで休憩。
その後は霧も晴れて帰ってきたのですが、家について20分は手の感覚がなかったです。

しかし長野県は晴天で、しかも気温も高くて最高のビーナスラインでした。
コーナーも私なりに攻められたので大満足のツーリングでした。

posted by たかっち at 17:54 | Comment(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月21日

クラブみたいの立ち上げ

こんばんわ、たかっちです。

さて気ままな仲間達とツーリングをしていますが、気楽な気持ちでチーム名をつけようかと思いました。
今のところ、私の独断と偏見から、陽気なラテン語で調べてみました。

tardus(タルドゥス)
ゆっくりな のろま

Festina lente(フェスティーナー・レンテー)
ゆっくりいそげ

こんなのはどうでしょうか??
ツーリングクラブまで固くなく、気楽に「一緒に走れる仲間」的な感じで集まれればいいかなって思っています。
もちろん今のところ会費とか考えていません。
ただステッカーとか作りたいとは思っていますがw

メンバーとしては

ハーレー隊長
モーちゃん
maccom1さん
川ちゃん
角さん
松井さん
azamさん

は無理やり勧誘しようかとw
そしてこれを地にして広がっていたら楽しいかな?と考えています。

名前とか考え方とか色々アドバイスください(・∀・)

posted by たかっち at 22:25 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

22日のツーリング告知

こんばんわ、たかっちです。

本日はモーちゃんと急遽行き先変更でビーナスラインを走って来ました。
その記事は後日アップしますね。
ちょっと走りすぎて疲れました↓

そんで、な、な、なんと!!

明日もツーリング決行になりました(爆

軽井沢方面も秩父方面も長野方面も12時から雨なので、行き先は秩父。
出発を8時にして12時前には秩父を抜け出す予定のプチツーになりました。

集合場所:関越上り亀里PA 8時

行き先:秩父周辺の峠

メンバー:ハーレー隊長
      モーちゃん
      松井さん
      たかっち

行ける方は亀里PAに来てください。

posted by たかっち at 21:06 | Comment(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月20日

21日のツー告知

明日は天気持ちそうなので、出かけることにしました。

関越下り 上里PAに9時30分

そこから花園まで高速移動して、秩父周辺、小鹿野町周辺、南牧村周辺と抜けてこようかと。

ハーレー隊長は仕事で不参加。
モーちゃんは来れるか来れないか微妙。
ソロツーになるか微妙ですが、新しいバイクに慣れるために少し走ってきます。

だれか来てくれると超喜びますw

posted by たかっち at 17:03 | Comment(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長野市桜見ツー

こんにちは、たかっちです。

高崎の桜は散りだしてしまいましたね。
しかしバイク乗りには、これから梅雨までの期間が絶好の季節です。
春になり皆さんアクセル開けていますか?

さて2012年3月29日の記事で発表した長野市に桜を見に行くツーリングですが、残念なことに天候が悪そうですね↓
昨日から週間天気を気にしているのですが、少しずれ込んだとはいえ日曜日の午後には雨みたいです。

今度の私のバイクにはFCRが付いていますので、雨の中を走るのは危険すぎる↓
いつかはエイエムエスフジイさんの所でエアクリーナーBOX付きのFCRにしてセッティングを出してもらおうと思っていますが、預ける日数が長いらしいので冬になってからですかね??
それが完成すれば雨でもへっちゃらなんですが。。。

いちおう私のFCRは、ファンネルの上からオイルを染み込ませたスポンジフィルターを被せてありますが雨天と分かっていては乗りたくないです(´;ω;`)
タイヤも交換していないから滑るしね↓

なので今のところ長野市ツーは中止の方向で考えています。

もしも21日の土曜日が降水確率10%以下だとしたら、ふらふら何処かに出かけようかな?
一緒に行ける人がいたらご連絡をください。

また29日からは大型連休に突入しますが、今のところマルッキリ予定がないのでどっか行こうと思っています(爆

posted by たかっち at 09:43 | Comment(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。