2012年05月02日

カメラのマウント

こんばんは、たかっちです。

毎回ツーリングに行くたびにツーリング動画をUPしているのですが、それを撮っているカメラはGoProです。
元々はハーレー隊長が買ったものですが、使い方がわからないということで俺の手元に来て早一年w
SDカードは16GBを使っていますが、欲を言えば32GBと予備のバッテリーも欲しいのですが我慢しています。
このカメラは広角レンズだしタフだしTV局も使うほど信頼性の高いカメラです。

ただ1つ難点は、取り付けるマウントがGoPro専用のアタッチメントなんです。

それでも不便なく使っていましたが、実は先日の秩父ブチツーの時にモーちゃんのBuellに取り付けた時、振動がひどいので各接続部分をきつく閉めたらマウントが折れて落下する事故が起きてしまいました。
しかも走行中でしたので後ろを走っていた仲間のバイクがカメラを踏んでしまうという事故(´;ω;`)
でもカメラは無事でした。

前々から取り付けには不安を抱いていたのですが、ついに現実となってしまいました。
そこで私は考えました。

と言うか調べましたw

1.タンクに付くアタッチメントは無いか?

2.GoProのアタッチメントをカメラの三脚に付けるようにできないか?


これを満足させる商品を探しました。

まずはGoProのアタッチメントから。
GoPro ゴープロ :トライポッドマウントがありました。

0-2.jpg

















こんな感じでGoProのカメラを入れるケースに付きます。
0-5.jpg













裏はこんな感じになっていますからカメラの三脚に付きます。

では次に、カーナビなどを車に吸盤でつけるマウントでトライポット(三脚)式のが無いか調べてみたら

0-6.jpg

















こんなのをYahoo!オークションで見つけました。
2つを合わせるとこんな感じになります。

0-4.jpg 

















白いケーブルは万が一のための落下防止コードです。
これで撮った動画が先日UPした長野市に桜見&蕎麦ツーです。

これからコレでテストしてみます。

posted by たかっち at 21:02 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。