2012年04月23日

タイヤ交換

こんにちは、たかっちです。

いきなりですが、お友達の紹介です(・∀・)
t-5.jpg













誰だか知っていますか?

見たことはあるけど名前までは知らないでしょう。
ミシュランタイヤのマスコット「ビバンダム(Bibendum )」くんです。
通称「ビブ」
日本ではミシュランマンとも呼ばれていた時期があったみたいですね。
私もちょっとだけ子供時代にそう呼んでいた記憶にあります。

さて、このビブ君が作ったタイヤは信用が置けます。
ZRXに履いているタイヤが製造されてから年数が経ち、やけに滑りまくるので購入しました。
ミシュランのどれにしようか迷いましたが、HPを見ながら候補はこの3つに絞りました。

MICHELIN PILOT ROAD 2
MICHELIN POWER PURE
MICHELIN PILOT POWER 2CT

PILOT ROAD 2はツー仲間の川ちゃんが履いているし、同じじゃ面白くないから候補から外しました。
POWER PUREとPILOT POWER 2CTで悩みましたが、パターンが好きなのと今履いている後継モデルと言うことでMICHELIN PILOT POWER 2CTにしました。

街乗りに使いながらスポーツライディングにも対応。PILOT POWER に2CT を採用。深いバンク角でグリップ力を確保。

この説明文にも惹かれちゃいました(・∀・)

t-1.jpg
 















そして早速、ナップスや南海、その他の店で見積もりを出してもらいましたが、45,800円が最安値。
これに交換賃と廃タイヤ処分費が加算されるとの事。

それで私が最もバイク屋さんで信用のおけるモトサウンドさんで相談したら

「ネットで安いのを自分で探して、交換は家でしてあげるよ」

とありがたいお言葉(´;ω;`)
でネットで探して39,800円(送料無料)で購入

t-2.jpg






























製造年月日は買う前に問い合わせておきましたが、やはり心配です。

t-3.jpg

















5211なので2011年52週目製造のタイヤです。
つまり52週と言うことは2011年12月18〜24日に作られたタイヤです。
流通とか考えると新しい物に入りますね。

いま履いているタイヤは0509なので2009年5週目のタイヤ
と言うことは2009年1月25〜31日に製造されたタイヤです。
丸々3年以上経過してます。

バイクのタイヤは、普段から乗っていて2年くらいで性能は半減すると言われています。
私のバイクは某ショップのデモカーでしたので普段から乗っていません。
なので余計にタイヤ性能が落ちていたのではないでしょうか?

と言うことで今週中にタイヤ交換です。

posted by たかっち at 13:11 | Comment(0) | ZRX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。